あ、そう。さっぱりわからん。

雑記帳、備忘録的なもの。

ある意味正解(笑)

今日の夜八時から民主党元代表、岡田克也がうちのすぐ近所の集会所で「座談会」をやると言うので、私も何を言うのか聞きに行きたかったが、母も行くと言っているし夫も会社の人に「悪いけど行ってくれないかな??」と言われたらしいので、子どものいる我が家は私が留守番をすることになってしまった。

留守番と言っても、娘も早々に寝てしまったのでパソコンで遊んだり、雑誌を読んだりしていただけで何もなかったのだけれど(笑)

一時間ほどして、コーヒーでも飲もうかと台所に行き換気扇の下(我が家は私以外非喫煙者なので…)で煙草を吸っていると、外から母と夫の話し声が聞こえてきた。
帰ってきたなぁと思っていると、二人が笑いながら上がってきた。
で、夫の第一声「いやー面白かったわ?。自分(私ですね)にも見せたかったわ?。」

何じゃそりゃ?

岡田克也の座談会が面白い?
民主党タリバン」とか「原理主義者」とか言われてる生真面目が売りの政治家なのに?

そう思っていると、更に夫は「いわ?お義母さんめちゃ喋るんやもん。」と言う。

一体母は何をぶちあげてきたのだ?

夫と母の話を総合すると…
座談会と言うことで主役の岡田克也議員が話した後、有権者の意見を聞きましょう!みたいな時間があったらしいのだが、結局全参加者中(40人ほど居たらしい)三人しか発言がなく、その三人のうちに私の母もいたわけなのだが、あまりに延々と話続けたため秘書の方に「他の方の意見も…」と静止されたらしい。

夫曰く「お義母さんと後二人との割合は6:2.5:1.5って感じやったね。」とのこと。

まあ母としては、前回の選挙の際にも岡田克也に一票を投じたわけだし、せっかく間近に本人を目の前にして発言できる機会なのだから「言わなきゃ損」と言った感じで発言したのだろうと思う。

医療制度・税金・小泉批判etc…。
しまいにゃ「まあ小泉さんは、ブッシュのポチ(犬ってことらしい)やからね!」と言ってきたらしい。

特に後半からは岡田克也の座談会と言うより、うちの母の独演会と言った感じになっていたらしい(笑)

何じゃそりゃ(汗)

挙句、岡田克也に「いや?田中眞紀子以上ですわ…」と母に言ったらしい。

私は田中真紀子をあまり評価していないので、その例えはいかがなものかと思うのだが無所属とは言え、民主党と連携をとっている議員な訳だから、まあ「毒舌」とか「キャラクターが強烈」だとかそんな感じで言ったのではないかと思うのだが…。

↑あまりよい意味じゃないか(^_^;)
それにしても夫や母の話を総合すると、私目線で見てかなり笑える座談会だったんだなぁと。

最近刺激に飢えている私なので、そんな面白い所に同席出来なかったのがものすごく悔やまれる。

あ?見たかった!

でも…私が行ってたら、黙って見てる(聞いてる)だけなんて絶対出来なくて、母以上に喋っちゃうだろうからさらに収拾がつかなくなっただろうと、容易に想像がつく。

最後に母が「響(私の娘)がいるから仕方ないけど、お前がいたらそっちが話している間に、こっちが相手の反応見ながら次々にもっと効率よく喋れたのにねぇ。」と。

母は回りがドン引きするほど喋りまくってきたと言うのに、実は話したいことの半分ほどしか話していなかったらしい(笑)。

行けなかったのは非常に残念だけど、行かなくてある意味正解だったのかも。

夫の上司も来ていたわけだし、母だけでもいい加減引いちゃったらしいのに、さらにドン引きされちゃってもねぇ(笑)

あ?でも行きたかった?。





調子に乗って、ランキングに参加してみました。

気が向いたら拍手代わりにクリックお願い!!

↓↓↓↓


何じゃそりゃ!