読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あ、そう。さっぱりわからん。

雑記帳、備忘録的なもの。

iPhone 3GS 3.1.3では脱獄(Jailbreak)できない!

2010.8.3追記:iOS4(iPhone4も含む)でも可能になりました。詳しくはこちらの記事で。




新Boot Romでも脱獄(Jailbreak)できるようになりました。



2010.5.3最新記事をこちら にアップしました!!!





ここ最近、私のブログに来ていただいた方のほとんどの検索ワードが

iphone 脱獄 3.1.3

iphone 3gs 3.1.3 脱獄

iphone 3gs 3.1.3 jailbreak

iphone 脱獄 3.1.3 3gs


・・・と見事にiPhoneがらみの検索ワードばかりなので、たぶんここの記事

うっかりヒットしてアクセスしてしまったんではなかろうかと思うんですが、

自分で書いてみたものの、あんまりにも不親切な記事じゃなかったのかと反省して、

まとめとまで行かないんですが、今日現在私がわかる限りの情報を書いてみます。


現状、(2010.2.25)iPhoneOSの最新バージョンは3.1.3

これにアップデートするメリットとは(Appie公式には)


? iPhone 3GS のバッテリーレベル表示の正確性が向上
? 他社製アプリケーションが起動しない場合がある問題を修正
? 日本語かなキーボード使用時にアプリケーションがクラッシュする原因となり得る問題を修正


まあ公式サイトにもあれこれ書いて あるんですが、


Jailbreak(脱獄)したい人は

間違ってもアップデートしないこと!!


「今、ソフトバンクショップで買ってきたばかりだけど、すでにOSバージョンが

3.1.3になってるけど、どーしたらいいの?」


そう思った方は、残念ですが現状ではまったくJailbreakする方法はありません。

どこかの誰かが何とかしてくれるまで待つしかありません。


09年 9月以降出荷分のもの(確かそのへん。シリアル番号の4桁・6桁目が製造週表示で、41週以降のものが対策済みらしい)から、Jailbreak対策として、新BOOTROM搭載の

iPhone3GSになっているので、基本的にそのまま待ちましょう。


「自分のがどうなのかわからない!」


そんな人は確認ツールf0recast を参考程度に利用してみては・・・

詳しい使い方などはをぢの日記さんのこちらの記事 が詳しいです。


現状、Jailbreakできる/不完全だが何とかいける/できないを

簡単にまとめてみました。


Jailbreakできる】

  • iPhone 3G、第二世代以前のiPod Touch
  • 旧ブートROM搭載 iPhone 3GS

    ★とはいえ、iPhone3GSでOSを3.1.3にあげるのはいまいちお勧めしません。

    OS3.1.3からの直接Jailbreakツールは現状ほとんどありませんし、

    Macユーザーでもない限り、カスタムファームウェアの作成もできないし、

    Pwnage Toolもwin環境では利用できません。

    不完全だけどとりあえずできる


    iPhone OS 3.1.2以前を搭載している、iPhone 3GSおよび第三世代iPod Touch


    私のiPhone3GSもこれに該当します。

    せっかく当時職権乱用して(当時はショップ店員でした)発売初日に購入していたにもかかわらず、若干の破損が気になりすぎて、11月に交換してしまったんですよ。

    うかつでした(泣)

    不完全なJailbreakってなんぞ?という話ですが、これは再起動(リブート)するたびに、

    リカバリー・モードになってしまい、毎回Jailbreak手順を踏まないと、電話として使えない「仮脱獄状態」でしか脱獄できない事を指します。

    詳しくは仮脱獄ってなんぞ? iPod touch第3世代編 (代助のブログ)

    この方の記事が詳しいですので参考にどうぞ。


    自宅にいれば、特に困ることはないのでしょうが、最近はいちいち面倒なので


    PCのない環境で絶対に電池切れをおこさない

    外出先で再起動が必要になるようなことはしない


    正直初めてJailbreakをやろうと思っている方とか、iPhoneのみで動いている人にはお勧め

    できません。

    私は万が一だめでも、933SHと2台持ちで、通話は933SHがメインなので、PC環境のない場所で、

    うっかり使えなくなってしまってもなんとかなるので、不完全ながらもなんちゃってJailbreak


    しかも、OSを3.1.3あげてしまったら、もう戻れません・・・・・・・・・・。


    【できない】

    iPhone OS 3.1.3を最初から搭載している、下記の機種


    iPhone 3GS (16GB、32GB)

    ・第三世代 iPod Touch MC086J/A (8GB)、32GB MC008J/A (32GB)、MC011J/A (64GB)

    現状はほとんどこれ。

    この状態からJailbreakできるツールは現状ない。



    結論。


    ・基本的に現状ではiPhone3GSはOS3.1.3にバージョンアップしない。

    ・iPohne3GS OS3.1.2であれこれバックアップが取れてて、わかる方は自己責任で。

    ・今から買ってもしばらくはフツーに使う以外方法なし。



    ・・・・うーんあんまり前回と変わらない感じですね。

    OS3.1.3以外/旧bootrom iPhone3GS/iPhone3G の脱獄については

    いくらでも検索すれば出てくるので、いまさら記事にしません。

    とにかく今回、前回で言いたかったのは


    とりあえずiPhone3GSでのバージョンアップは待って。

    今買ってもすぐ脱獄(Jailbreak)できないよ!


    これだけなんですがね。すんません、参考にならなくて(汗)

    追記:今のところJailbreakするためのツールもとりあえず紹介。


    ・PwnageTool (今のバージョンは)3.1.5…対応OSはMac。なんで私はWinユーザーなので、あんまりよくわかりません。カスタムファームウェアも作成可能らしい。

    ・Redsn0w 0.9.2 …対応OSはMac/WinともOK。現状3.1.3で脱獄可能なのはこれ。(iPhone3Gだけみたい)とよしんさんのブログのここ のエントリーに詳しくのってます。

    ・Blackra1niPhone3G/3GSとも3.1.2までならこれでOK。対応OSはMac/Winとも。ワンクリックでできるので簡単。私のブログ にもUPしてます。

    Sn0wbreeze (現在はバージョン1.5.1)対応OSはWin。ただ、新bootromには非対応です。




    ランキング参加中・・・

    iPhone好きなあなたは↓クリック!!



    何じゃそりゃ!