あ、そう。さっぱりわからん。

雑記帳、備忘録的なもの。

FD改ざんのニュースの素朴な疑問。

連日の報道で知らないひとはいないんじゃないかと思う程ですが、

FD改ざんの話。

ファイルの最終更新日時を改ざんしたことの動機を、

「うっかりミス」と言い張る容疑者のニュースを聞いて


いや、ウソだろプンプン
ウソをつくならもう少しマシなウソつけよ!

と思ったのは私だけじゃないはず。

普通に中身を変更すれば、変更したその日が最終更新日時になるはずで、

その情報を好きな風に書き換えるには、別途ソフトが必要なわけで。

「タイムスタンプ フリーソフト

なんて検索すれば、この手のソフトは山ほどありますがわざわざやらないとできないわけですよ。

やる気がなきゃ指定日時になるはずもなく、
悪意がないとか他意がないとか、よくもまあ抜け抜けと言えるなあと変な意味で感心。


しかも百歩譲って間違えたとしても、元に戻せるだろ、確実に。
変更できるスキルがあるんだからさ。

私が中学生の頃、遅刻の常習犯だった同級生が

「すいません。自転車に乗り遅れました。」と言い訳して、いつも以上に怒られていたのをみたことがあるが、
それと同レベルだよ、それ。


あーバカバカしい。