あ、そう。さっぱりわからん。

雑記帳、備忘録的なもの。

基金訓練に合格しました。【その2】

で、さっき書いた基金訓練ってなによ??


っていう話ですが、一番わかりやすそうなHPを見つけたので、


ここ を見ていただいた方が早いんですが、要するに


国がお金を出して手に職をつけるためのスクールに行かせて


いただけるという、ありがたーい話なわけなんですが、


ただ、受講して資格は取れても(その資格も、本人が努力しなけりゃ


もちろん合格なんてできませんよね)、就職ができるかどうかは


また別の話。


介護系などの就職率はかなり高いらしいんですが、


IT系は50%前後。


これは全国平均の話なので、田舎ならもっと求人そのもの


が少ないので正直もっと厳しいかも。


私は三重県在住。ハローワークでも


検索をかけましたが、ほとんど求人なんてありません。


しかもスクール出ただけの人じゃなく、


実務経験が必要だったり・・・・。ううーん。


しかもこちとらおばさんですからね(´_`。)


ま、就職できなくても、もともとやりたかった分野のスクールなので、


私自身はその辺の問題はクリア。


HPとかブログが豪華になるだけかもしれません(汗)