あ、そう。さっぱりわからん。

雑記帳、備忘録的なもの。

新Boot Rom iPhone 3GS 3.1.3で脱獄キターーーー(Spirit)

2010.8.3追記:iOS4(iPhone4も)でもできるようになりました。詳しくはこちらの記事へ


ついに昨日、

iPhone 3Gs OS3.1.3での

jailbreak(脱獄)キターーーーーーーーーーーーーー


さっそく実験してみた。


当方のPC環境。


OS:Windows7 Pro


CPU:AMD PhenomII X4 965 Black Edition (3.40GHz )

クアッドコアCPU 2次キャッシュ2MB(512KB×4)、
3次キャッシュ6MB 45nmプロセス


マザーボード MSI/785GM-E65


メモリ: DDRIII 1,333MHz PC3-10600 2GB×2


チップセットAMD 785G+SB710


要するにこれ なんですが(笑)

この環境で、私がやった一部始終。

所要時間5分位。



1.まずはhttp://www.spiritjb.com/ でSpirit.exeをダウンロード。


*ただし、Windows用とMac用に分かれているので、くれぐれも間違えないように。


2.iPhoneのバックアップを取る。とくにカメラロール(写真)がごっそり消えて

しまうので、なくなって困る人は必ずバックアップを。

2010.05.13追記→どうやらバージョンアップで消えなくなった様子。私も後日やり直したら

消えなくなりました。

ただ、どのみちバックアップはしたほうがいいわけですが。



3.ダウンロードしたSpirit.exeを右クリック→プロパティから

「互換性」の項目で「Windows98/Meモード」に設定。



何じゃそりゃ!

2010.05.13追記→windows7環境でもふつうにいけそう。



4.Spirit.exeを起動



何じゃそりゃ!

5.iPhoneをPCとつないで、jailbreakのボタンをクリック。


6.「復元中・・・」などとなり、勝手に再起動が始まります。


7.「Cydia」のアイコンがでているのを確認できたら終了。

お疲れさまでした。


・・・・・・・・・疲れる暇がないか(笑)


とりあえずjailbreakができたところまで確認終了。

私の環境下ではWifiも問題なく使えました。


後は全く検証していませんので、その辺はまた今度。


なお、毎度のことですが、すべて自己責任で!!!