あ、そう。さっぱりわからん。

雑記帳、備忘録的なもの。

【仏具で】仏式クリスマス法要・サンタ菩薩供養【演奏】

皆さんクリスマスはいかがでした?
我が家は娘のために今年もガッツリ貢がせていただきました(ToT)
毎年のことですが、大金が飛んでいきます…。
ま、それはともかく先日面白い動画を見つけたので、見てください。

本家ニコニコ動画

見れない方用ようつべ動画(同じものです)

動画のコメントも素敵ですよ!

以下引用↓↓
クリスマスで仏教徒で、ぼっちのリア住・蝉丸Pでございます
帝釈天毘沙門天・弁財天とインドの神様を多数取り入れ
日本からは大黒天や八幡大菩薩や権現信仰など神仏習合が多々あれど
ヨーロッパから来られてないのは片手落ち!と言う事で
12/25 園児に人気の散多菩薩ですが今日は檀家さんからケーキのお供えがw

南伝・北伝と現存仏教はオリジナル派生でして
それぞれ趣は異なりますが、日本仏教はだいたいこんな感じでして
カリカリせずに楽しんで頂ければと


引用終わり。

いやー日本の仏教の懐の広さを感じる・・・かも???