あ、そう。さっぱりわからん。

雑記帳、備忘録的なもの。

子育ての悩み

今日、娘の通う保育園にて「クラス懇談会」があり、夫と一緒に参加。

娘のクラスは15人。
その中で両親とも参加したのは、うちともう一組だけ。

で、順番に子育ての悩みや、こだわりなどを話していくことになったのですが…。




私、これと言って子育ての悩みも、発表するほどのこだわりもないことに愕然としてしまう。


毎日元気で楽しくやれれば、今のところは100点!

と、本気で思っていたので(;^_^A

女の子だけど、かなりやんちゃだったり、テキトーな性格だったりするのですが、今はそれでよし。


最低限の挨拶は出来てるし(おはよーとか)、明らかによその子供より自由にやってるきもしないではないけど、まあよし。


「どんな大人になってほしい?」


うーん、自力で幸せになれる逞しさ?
てか、健康!







…発表しずらーい。


夫も似たような感じなので、ちょっと(笑)

うちの順番が回ってきたので、夫にメインで話してもらい、私が少し補足をしたのですが、うちの子の唯一の自慢が


早寝早起き


しかも昼寝もがっつり。



自慢するとこか?


それにしても、よそのお母さん方はうちと違って、兄弟はいるし、どうかすると三人もいたりするのに、よく子供のことみてるなぁ…。

と、ひたすら感心。


ここ一年くらい、起きてる娘と、ほんの少ししか関わってない私と大違い!

みんなこだわりもいろいろあるようで、びっくり。


小学校くらいまでは、基本的な生活リズムさえできて、毎日楽しく遊んで、ご飯がうまけりゃOK!

要するに、子供時代を満喫してほしいと言うささやかーな思いだけの私と違い、みんなあれこれ考えてるなーと感心。



ま、まわりはどうあれ私の考えは変わらないんですけどね。


調子に乗って、ランキングに参加してみました。

気が向いたら拍手代わりにクリックお願い!!

↓↓↓↓


何じゃそりゃ!-ランキングバナー