あ、そう。さっぱりわからん。

雑記帳、備忘録的なもの。

うーるーせー!

夕方、保育園に娘を迎えに行きいつものように帰りたがらないので、娘の遊びにつき合っていると娘と同じクラスのお母さんと話す機会が。

そのお母さん、私の中学時代の同級生なので、結構はじめからフランクな感じだったのだが、仕事の話になって私がずっと正社員でフルタイムで働いていると言ったら、物凄く目を見開き「そんなに仕事よくできるよねぇ。」と半ばあきれ顔。

半日くらいしか働かないなら、はなから保育園にいれてねーよ!高いのに。

下の子も居て、どうやら働いていないらしい。

だーかーら!なんで働いてないのに、介護が必要な家族が居る訳じゃないのに、保育が欠けてないのに保育園にいるんだよっ!

まあ、うちの市の保育園入所条件と、実際に園長さんの話は確かにちがうんだけど。

合併前には町内に幼稚園が一つもなくて、ほとんど保育園=幼稚園になってるのは知ってたけど…。

建て前的には家で見られないからじゃないのか?

保育士さんにしても、周りの親御さんにしてもフルタイムで働いてるだけで、ドン引きするのはやめてくれー。

挙げ句、パートで十分とか言われたりもするわけで。

もっと拘束時間の短い仕事にしろとか…。

夫が8時出勤で娘を送って行けないから、イヤでも朝遅目の仕事になるから、帰宅が遅くなるのはフルタイムならしゃーないだろ!

中途半端に働いていると、かえって税金高くなるだろ!
うちはどっちの両親にも援助される可能性は0なんだよ!むしろ両方の親に仕送りしなきゃ行けないくらいなんだよっ!

全く…。

まあ、好きで仕事してるんじゃないかと言われれば、否定もできないけど。

仕事がんばるお母さんの何がいけないんだー!

私の父親の借金800万円を、四年で返した母親は私の3倍は働いてたぞ!
稼ぎは私の4?6倍あったけど(笑)

私は借金らしいものはないから、普通に会社員やってるだけが、何故ごちゃごちゃ言われる?

家庭持ちでも男性なら通勤一時間とか、ざらにしてるじゃねーか!

相方と同程度の収入望んで何が悪い!
同じ高卒で年齢も近いんだから、一方的にこっちの収入低いの社会人として悔しいじゃん!

↑この考え方は家庭崩壊につながる気もするけど(笑)

一生の伴侶だけど、その面ではライバルなんだよ!

第一、人生何が起こるか分からないのに、片一方だけに頼るなんて危なくてしょうがないだろ!

相方が何かあって働けなくなってから、仕事探しても遅いんだよ!
働かないのはその家庭の考え方それぞれだから、私がとやかく言うことじゃないけど、それをこっちに押しつけるのは止めてくれ!

「家にいてあげないと可哀想」とか「三つ子の魂百まで」とか「愛情が足りなくなるんじゃない?」とか。

大きなお世話なんだよ!

五月蝿い五月蝿いっ!









調子に乗って、ランキングに参加してみました。

気が向いたら拍手代わりにクリックお願い!!

↓↓↓↓


何じゃそりゃ!