あ、そう。さっぱりわからん。

雑記帳、備忘録的なもの。

これはいい!

たまたま深夜にTVを見ていたら、歌スタ!(後から調べたら、うちの地域はどうも一周遅れのようです)というオーデション番組になり、木山裕策さんと言う男性の回で、結果は↓の動画(PCのみ視聴可)を見ていただければわかるように、見事合格。

かく言う私もちょっとうるうるしてしまいました。


?以下、サイトより引用。?

歌スタ!!開始から2年半
レコード会社のボスがよろしく札を挙げればメジャーデビュー
しかし最終プレゼンで敗れ去ったうたい人も数知れず・・・
そして先日の最終プレゼンで一度は敗れたものの
ハンターボスの「フルで聴きたい」という事にこれまでのルールを飛び越え
1人の男が動いた・・・それが多胡邦夫だ。

そしてその多胡邦夫の心を動かした木山裕策さんは
その歌声とその魂でスタジオ中の涙を誘いました。
<これまでの流れ・・・>
現在子供4人のパパの木山さんですが、学生の頃から歌手を夢見ていたという。
ところが2年前、甲状腺に腫瘍ができ、二度と歌えなくなるかも知れないと
医師からの非情の宣告を受けていた。
「もし手術が成功したらもう一度歌の夢に挑戦したい」と心に決めていた木山さん。
奇跡的に手術は成功し、そして歌スタ!!で運命の多胡邦夫と出会った。
そして先日の最終プレゼンを迎えた。

結果・・・「ゴメンネ」
理由は「もうちょっと長く聴きたかった。」

その言葉が引っかかっていた多胡は
木山さんと「歌の夢の為に再チャレンジしよう」と決めた。

<そして多胡邦夫の再チャレンジプレゼン>
「木山さんと僕の夢のためにもう一度集まってくれて本当にありがとうございます。
どちらにしてもこの曲を木山さんにプレゼントするということでフルコーラス作りました。
(ボスが)フルコーラス聴いてみたいと言う話もあったのでこの場をお願いして作ってもらっています。
まずは歌詞を見てください・・・今回のこの曲は特に歌詞が大事な役割をしていて、「親子の愛の歌」です。僕もこれだけストレートな歌詞が書けたというのは、歌い手が木山さんだったというのがとても大きく、ここまでストレートに親子愛を描いてもそれでもそのキャラクターのままで歌えこなせるる木山さんに出会えた、木山さんのキャラクターと歌とメロディーのマッチングに出会えたことだけでも素晴らしいものが出来上がったと思っています。
(フルで)聴いてもらえば、何故この木山さんで再挑戦しようとしたのか分かっていただけると思います。是非聴いてみてください。」

<歌い終わった木山さん・・・>
「本当にこんな機会を頂けると思ってなかったんですが、多胡さんに全力でフルコーラスを作っていただいて、歌詞も自分が家族に対する気持ちと同じ、親が子を愛する気持ちを本当にストレートに描いていただいて僕自身すごく感動しました。どうぞよろしくお願いします」

そして最終最終ジャッジーはよろしく札

<ハンター’sボスのジャッジは・・・>
「前回も本当に悩んで・・・フルで聴きたいというリクエストも出してはいたんですけど
この1曲だけに全てを注いでリリースするという人がいてもいいのかなと・・・
そしてやはり多胡の詞を見て、これを共感し、家族の事を想う歌が存在するのなら
それはとても必要なことだと思いました。ちゃんとリリースしたいと思います。」

やりました!1児のパパ多胡さん、4児のパパ木山さん、やりました!

そしてスタジオ中号泣です!
MC東野・臼田・チュートリアル・・・そしてカメラマン、ディレクター、女性スタッフ等々
そして多胡邦夫・・・「すごいいい家族で、そして僕にも家族がいて、そしてありったけの家族の愛の歌をかいて彼に託して歌ってもらった。本当にいい人が、本当にいい歌を歌っているのは少ないと思っていて、だからこういう人が本当にストレートに歌っているという曲を大勢に聴いてもらいたい」

歌スタ!!史上初めてのスタジオ中の感動を呼んだ1日でした。

?引用終了?

で、番組終了後に「携帯サイトより着うたを早速ダウンロードしよう!」なんてテロップ&アナウンスがあったので、普段は「着うたにお金なんてつかうな!!!」と夫に散々言う私が、どうしても発売まで待てずにサイトにアクセスしたら…。

なんと、705NK非対応機種でした(泣)

で、どうにかならないものかと、YouTubeで検索したら、すでにUPしてあったので、ダウンロードをして、音声だけ取り出してさらに705NK用に変換して、携帯で聴けるように送信。


結局、いつものように1円もかからなかったわけですが、今回はお金を払ってもいいと本気で思いました。

木山裕策さんの『home』という曲ですが、CDが発売されたらぜひ購入したいと思いました!!






調子に乗って、ランキングに参加してみました。

気が向いたら拍手代わりにクリックお願い!!

↓↓↓↓


$何じゃそりゃ!