あ、そう。さっぱりわからん。

雑記帳、備忘録的なもの。

焼肉酒家えびすの話

今更ながら私が何を言ってもどーにもならないんですが、
トリミングについてだけ、母方の親戚がつい最近まで精肉店で、20数年前元焼肉屋をしていた我が家の素朴な疑問。
うちの店では、生とか加熱とか全く関係なく、基本的に全ての肉に対してトリミングしてたはず。


店をやっていたのは、私が子供の頃の話なので、調理場を覗くと仕込みをしていたのを思い出す。
ただ、違ったらイヤなので、母にも確認してみた。

私「そーいやさ、焼肉屋してた時に全部いちいちハツって(うちの方ではこう言います。)たよね?」

母「当たり前じゃ!うちで食べるんじゃなく、お客に金取ってやる以上、やらん焼肉屋なんてないやろ?あの焼肉屋は客をバカにしとるとしか思えんわ。」

さらに母
「かなりきちんと温度管理をしてても、表面は変色しやすいんだし。だから焼肉屋してた時、やたら煮物なんかに肉いれてたやろ?
あれ、ハツったやつやん。家族にしかだせへん。」

トドメの一言
「商売じゃなくても、ふつーに他人が来るなら焼肉でも私はハツって出すで。」


ま、私が言いたいのは、
歩留まり100%と言われたからトリミングしなかった。
なんて言い訳はあり得ない。
ということです。

うちの焼肉屋も、毎日仕入れに行って、赤字ギリギリの焼肉屋すらもやってたことなのに。

真面目にやってる焼肉屋にあやまれよ!

亡くなった被害者はかえってこないんだぞ!

小さい子に食べさせたからなんて批判もみたけど、飲食店で食中毒なんて、しかもこんな大規模な被害を出してあり得ないだろ!