あ、そう。さっぱりわからん。

雑記帳、備忘録的なもの。

iComicで漫画を持ち歩く!その2

前回の「iComicで漫画を持ち歩く!その1 」の後編です。

ここからは実際にPCつないでからどーすんだ!という話です。

前回、i-FunBoxを起動させたところまででしたが、その続きです。

まず、i-FunBoxを起動させ、

何じゃそりゃ!-起動直後


PCとiPod touch/iPhoneをケーブルで接続します。

すると、こんな風に認識するはずです。↓


何じゃそりゃ!-3.ipodをつないだところ.JPG


写真のほうにも説明は入っていますが、認識されるとiPod touch/iPhoneの絵が出るので

(写真はipod touchiですが、iPhoneをさせば文字がiphone2.1(未脱獄)となるだけです。

そのアイコンをクリックしてください。

すると、次の階層に行きます。↓↓


何じゃそりゃ!-5.Rawファイルシステムを選択.JPG


すると上記の写真のように四つのアイコンが出ます(持ってるiPod touch/iPhoneのバージョンによっては四つじゃないかも知れませんが)ので、一番右端の「Rawファイルシステム」を

選んでクリックしてください。


何じゃそりゃ!-6.Rawファイルシステムを開いた後.JPG

すると↑のように、ずらずらーっといろんなフォルダが出てくるので、「Photos」を選んでクリック。

・・・・ついてきてますかー!後もう少しなんでがんばれ!!!

フォルダ「Photes」を開いたら、そこで右クリックして、「新規→フォルダ」を選んでいって、

新しいフォルダを作成します。↓↓


何じゃそりゃ!-7.Photoを開いて新規フォルダ作成.JPG

で、出来上がった「新規フォルダ」を「iComic」という名前に変更(リネームのことですね)してください。

できたら、その「iComic」のフォルダをクリックして開いてください。


何じゃそりゃ!-9.リネームしたiComicを開く.JPG


当然新たにできたフォルダですから、空っぽですね。このフォルダに持って行きたい漫画を

ドラッグ&ドロップ

してください。(ドラッグ&ドロップがわからない人は上のドラッグ&ドロップの文字をクリック!)

できる人は、上のバーにある「PCからコピー」でもできますよ。

↓↓↓

(画像に一部加工あり)

何じゃそりゃ!-10.iComicフォルダに読みたいものを.JPG


すると、結構な速さでコピーが始まります。ここで気をつけたいのは、漫画1ファイルの容量。

何度か試してみたんですが、250MB以上だとiCimicで読み込めないっぽいです。

普通のコミックなら、3、4冊くらいを一まとめにするのが限界なんでしょうか???

皆さんも加減しながら試してみてください。

何じゃそりゃ!-11.コピー作業が進行中.JPG


コピー中(画像に一部加工あり)↑↑

コピーが終わったら、確認してみるとわかるんですが、文字によって(濁点など)は文字化け

しているように見えますが、iPod touch/iPhoneのiComicで開いてみると、文字化けしてませんので

ご安心を。  ↓↓


何じゃそりゃ!-12.こぴーされた状態。.JPG


終わったらiPod touch/iPhone取り外すんですが、いきなり引き抜くのはやめてくださいね。

ちゃんと取り外す指示をしてからにしてくださいね。↓↓


何じゃそりゃ!


これでおしまい。

基本的に入れたファイルはあいうえお順に勝手に並んでいますので、イライラせずに読めるとは

思います。実際に開いて読むとこんな感じです↓↓


何じゃそりゃ!-漫画通常

読みづらいときは拡大も可能です。


何じゃそりゃ!-拡大

これで、2回にわたった「iComicで漫画を持ち歩く!」はおしまい。

理解できない方は、「iComic 使い方」とか「i-FunBox iComic」とかで

グーグルなどで検索してみてください。

私の記事なんかよりよっぽどためになると思いますよm(__)m

ではでは!



無謀にランキングに参加中?

よかったらクリックお願いいたします↓


何じゃそりゃ!-ランキングバナー