読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あ、そう。さっぱりわからん。

雑記帳、備忘録的なもの。

mp3を携帯(705NK)で聴きたい!

先日、現在メインで使ってる705NK(Nokia N73)がどうにも調子が悪く、手元から離すのがいやでだましだまし使っていたのですが、どーしても我慢仕切れなくて修理にだしていたのですが、昨日ようやく戻ってきました。

で、案の定というかいつものことなんですが、インストールしているアプリはごっそり消去され、なぜかメモリカードをさしたら705NKでは画像や動画が見られなくなっていて(泣)
メーカーからはいつものごとく「再現なし」とつれない返事。

USBだけ取り合えず認識してくれるようになったので、今まで使っていた1GBのminiSDはもうあきらめて、新たに1GBのminiSDを購入。
今度は無事認識。
前のも最初の半年ぐらいは、普通に使えていたので相性問題ではなさそうなんですが。


で、どうせ初期状態ならまた1からカスタマイズを始めなければならないので、今度はSoftbank 705NK wiki とか705NK : ノキア携帯研究所 などを参考にしつつ、音楽再生アプリを・・・。

お!あったあった!  
以前はTelstra Playerを使っていたんですが、日本語はまったく受け付けてくれないので、
曲名をローマ字表記に直していたのですが、wikiの情報が新しくなっていて今度は曲名が日本語でも大丈夫なFIVN Player に乗り換えてみました。

まあ?快適!!

対応ファイルはaac、amr、mid、mp3、mp4、wav、wmaの7種類。
softbankの冬モデルはS!ミュージックコネクト対応でwmaだけは再生できるようになったけど、CDから音楽取り込むときは皆さんほとんどmp3にしちゃってると思うんで、やっぱりこっちのほうがすごい。

しかもただだし。

で、今回私が705NKにインストールしたアプリ一覧(以前から入っていたのもありますが)

・AozoraMIDlet・・・青空文庫を読むために作成されたjavaアプリ。縦書きOK
Opera Mini for N73(java)・・・携帯電話で動作する軽快なフルブラウザ。ごにょごにょしないとパケット定額の対象から外れるので、要注意。
QR_Code_for_Nokia_N73_N93(Scanlife)・・・QRコードリーダ(台湾Nokia公式)
・Screenshot for Symbian OS・・・好きな画面をjpgに出来ます。スクリーンショットが簡単に撮影できます。
・MobiReader・・・日本語対応の電子ブック・辞書リーダー
・FIVN Player・・・さっき話題にしていたシンプルで軽い動作の音楽プレイヤー。操作はすべて英語ですが、曲名の日本語をきちんと表示できるのでいいかんじ。
ちなみに、本体に初めから入っているミュージックプレイヤーも、タグが日本語だと文字化けしますので、純正品以上??

と、言うわけで、久々にNokiaライフを楽しんだ私でした。



調子に乗って、ランキングに参加してみました。

気が向いたら拍手代わりにクリックお願い!!

↓↓↓↓


何じゃそりゃ!