読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あ、そう。さっぱりわからん。

雑記帳、備忘録的なもの。

Nokia 705NK

最近、メインの携帯を911Tから705NKに変えました。

海外端末(いくらソフトバンクモデルといっても、元はN73)なので、最初の一時間くらいは「???」となりましたが、癖さえ把握すればどうってことはなく、むしろPCとの連携がよくできていたり、シャープの「カスタモ」みたいにメニューからすべてすっかりカスタマイズできたり。

しかも、ちょっとググれば(こういうとき、自分の英語力のなさに嫌気が…。)いくらでも無料のものもあるし。

はっきりいって、デフォルトのまま使うなら国内産携帯に軍配が上がるんでしょうが、自分の好きなアプリを突っ込んだり自分仕様にカスタマイズができる方には、逆に使いやすいんじゃないでしょうか。

jigブラウザにお金をかけなくても、opera miniをごにょごにょっとすれば、パケット定額の範囲内でフルブラウザが使えたり(もちろん使ってます。)、おもちゃとしてもなんちゃってスマートフォンのような使い方をしたい方にもぴったり。

しかも、他社(日本製携帯)ではものすごいことのようにいわれるマルチタスクがごくごく当たり前にできてしまいます。

例をとれば、ミュージックプレイヤーを立ち上げながら、インターネットをしつつ、受信メールを読みそのままカメラを立ち上げて写メールを返信!
なーんてことができちゃうんで、もう911Tには戻れません(笑)

カメラも320万画素+AFなんで、まあそれなりに使えちゃうし。

そんなわけで、いまさら705NKにはまってます。


……買ったのは半年以上前なんですけどね、実は。

余談ですが

最近、まったくわからずにストレート端末という形状に惹かれて買ったり、色がかわいいというだけで買った方が店に来て「すぐ固まる!!!初期不良だ!交換して!」とクレームが来ます。(泣)
メニューボタンを長押しすると、今使ってる操作一覧が出るのですが、ひどい人だと4つ以上タスクを立ち上げてたり。
パソコンでもそうだけど、メモリ以上の操作をすれば固まるのは当たり前なんですが、今まで日本製の携帯しか使ったことのないユーザーにそんな話がわかるわけもなく、なぜか大半が自宅にパソコンなく、携帯に限らず機械や電気製品に弱い・・・。
私のいる店では、話をしていればわかるのでそういう人にはまず売りませんけどね、間違いなく。
結局、お客様は購入した店でアフターサービスを期待するわけで、使い方がわからない場合は157(お客様センター・通話料無料)に電話せず、ほとんどこちらに電話をかけてくるわけですし。
納得して購入されたならお客様もこちらも幸せですが、そうじゃないとお互いいやな話になっちゃいますからね。

・・・・・・しかも、いまのソフトバンクの買い方じゃ、失敗した!と思っても後戻り不可能。
ますます慎重になりますよね。普通。

うちに「交換して!」もしくは「修理して!」と705NKを持ってこられるかたは、間違いなく近所の量販店で買ったお客様。

店員さんは何にも言わないんですかね?

ちなみにうちの店で売れた705NKのほとんどは、私が売ったので一応説明はしていますよ。




調子に乗って、ランキングに参加してみました。

気が向いたら拍手代わりにクリックお願い!!

↓↓↓↓


何じゃそりゃ!